掲示板〜マロンくん.NET〜
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: 複数固定IPについて
投稿日: 2007/05/21(Mon) 15:56
投稿者marron(管理人)

初構築様

初めまして。marronです。
回答になっていないかも知れませんが。。。。
> この度、グローバルIP1プランからIP8プランへの変更に伴い、
> 各種作業を任されてしまった者です。困ったことに、
> ネットワーク管理者としての知識・経験はほぼありません。
>
> ++++++++
> ■環境
> ・クライアント WindowsXP  9台
> ・サーバー FedoraCore6 5台
>
> ※Bフレッツファミリータイプ&ODNのIP8プラン
> ※ルーターはCTUのみ
> ※足りない情報が御座いましたら御指摘下さい。
> +++++++++
>
>
> これまでは各サーバーをリバースプロキシで運用していたのですが、
> 今後は、それぞれのサーバーにグローバルIPを与えたいという目的で、
> 先日プラン変更を致しました。現在はIP1とIP8両方契約している状態です。
>
> ところが、設定方法をNTTのカスタマーサポートセンターへ問い合わせたところ、
>
>
> 「CTUのunnumbered機能設定を使用して接続するのは可能ですが、
> それらを各サーバーへ振り分ける方法はサポート外です。
> また、複数固定IPプランではCTUのDHCP機能は使用できません。
> つまり別途、プロバイダと契約が必要です。」
こちらの回答でCTUとありますが西日本の光プレミアムの契約
なのでしょうか?
光プレミアムでしたら色々な制約はでてしまいますが
http://flets-w.com/hikari-p/ryuuijikou/pppoe/index.html
の機能を利用して使い慣れたルータを接続しては如何でしょうか?

予算的にCTUのみでの利用しか方法が無ければ仕方ありませんが。。。

> 希望としては、外部からは各サーバーへグローバルIPでアクセスでき、
> 内部からは今までどおりLAN内のホストとして簡単に利用できる、
> という環境を構築したかったのですが、それを実現するにあたり、
> どの様な構成・設定にすればよいのか、良い方法が調べきれませんでした。
申し訳ないです。
ヤマハルータであればそういった設定は分かるのですがCTUでの設定
はマニュアルを見て頂くしかありませんね。

> そこで皆様に伺いたいのは、そもそも上記を実現するためには、
>
> +++++++++
> 【1】既存のIP1プランとIP8プランとを併用していかなければならないのか?
元々の固定IPアドレスを他社へ教えていいるなどで削除出来ない
のであれば契約が必要ですが、アナウンスのみで移行が可能であれば
固定IP8個のみの契約でよいと思います。

> 【2】また、ルーターを用意せずに現在の機器だけ(サーバー構築など含む)で実現可能なのか?
すいません。CTUについて知識がありません。

> 【3】お勧めの構成例とはどの様なものか?
CTUって結構使いにくいルータですよね。
私個人的には、今後の事を考えて利用しやすいルータを使った方がよいと思いますね。

<PR> 月額2100円/3675円でグローバル固定IPを取得、サーバ構築・VPN・SOHOが可能。 「ZOOT for Bフレッツ」

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー