掲示板〜マロンくん.NET〜
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: Proftpd エラー
投稿日: 2005/05/14(Sat) 18:22
投稿者marron(管理人)
参照先http://www.marronkun.net/

Linux初心者様

marronです。
> したところ何かFTPDでエラーが吐かれていたので調べてみると
> スタンドアローンで起動しろ!
具体的にどのようなエラーが発生したのでしょうか?

> $ tar xvfz proftpd-1.2.9.tar.gz
> $ cd proftpd-1.2.9
> $ ./configure --prefix=/usr/local/proftpd
> $ make
> $ su
> # make install
> makeinstallの際におかしなエラーが出ました
> ------------------------------------------------------
> [root@mail proftpd-1.2.9]# make install
> cd lib/ && make lib
> make[1]: 入ります ディレクトリ `/usr/local/src/proftpd-1.2.
〜 省略 〜
> /usr/bin/install -c -o root -g root -m 0644 ./utils/ftptop.1 /usr/local/man/ma
> n1
> /usr/bin/install -c -o root -g root -m 0644 ./utils/ftpwho.1 /usr/local/man/ma
> n1
> /usr/bin/install -c -o root -g root -m 0644 ./src/xferlog.5 /usr/local/man/ma
> n5
> -------------------------------------------------------
> 一応どこまでが必要な情報か分からないので、全て貼り付けます。長くてすいません
上記ですが特にエラーは発生していないかと思いますよ。
正常にインストール出来ているようですがコンパイルオプションに
--prefix=/usr/local/proftpd
とありますが、インストールでは /usr/local/以下にインストール
されているようです。
--prefixの追加は正しいでしょうか?

> ここで怪しいのが /usr/local/etc/proftpd.confと /usr/local/sbin/in.proftpd
> 一応削除してみました。
もし、上記の説明のように /usr/local/etc/proftpd.conf にインストールされているのであれば
コンパイルに--prefixは付加されていかいと想定されますので
/etc/init.d/ftp は以下のようになります。
-------
# for ProFTPD configuration
service ftp
{
flags = REUSE
socket_type = stream
wait = no
user = root
server = /usr/local/sbin/in.proftpd
log_on_failure += USERID
disable = no
}
------

> proftpdを勉強したいなら、まずaptでinstallしては
> いかがでしょう?
> もしそれがだめなら、rpmでinstallなどしてみては?
また、かおる様の書き込みがあるようにRPMで手軽にインストール
するのもよいかと思います。

以上、確認お願いします。

<PR> 月額2100円/3675円でグローバル固定IPを取得、サーバ構築・VPN・SOHOが可能。 「ZOOT for Bフレッツ」

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー