掲示板〜マロンくん.NET〜
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^3: ルータをWANから設定できるようにしてはいかがですか?
投稿日: 2004/10/14(Thu) 22:07
投稿者marron(管理人)
参照先http://www.marronkun.net/

> > >  一人で離れた2拠点を設定しなければならないのですが、普通ど
> > > うやってやってますか?一箇所で2台設定して、うまくいかなかっ
> > > たら行ったり着たりでしょうか?
> > 私の場合ですが、最悪のケースを想定して現地に電源をON,OFFしてもらえることの出来る人を用意して作業しています。
> > 設定の際は、YAMAHAルータにWANからtelnet可能にしてリモートでVPNの設定しています。
> > もし、設定に失敗して通信が出来なくなれば現地にいる人間に電源をON、OFFをしてもらってます。
> > yamahaルータはsaveコマンドを実行しなければ以前の設定の状態に戻りますからね。
>
> そっか。そうですね。やってみます。設定をするとしたら、TFTPコマンドで一気にやったほうがいいですよね?
> 順序的には以下の方法がいいですよね?
> 1.遠隔地の拠点のRTにTFTPで設定を更新(saveなし)。
> 2.自分のいる拠点のRTにTFTPで設定を更新(saveなし)。
> → ここで確立されなければ
>  1.自分のいる拠点のRTを再起動。
>  2.遠隔地のRTを再起動。(つながらないはずなので)
>  3.設定ミスを直してやり直し。
>
> → 確立されればtelnetでどちらのRTもsave実行
そうですね。TFTPでconfigを流し込めばかなり楽ですね。
# TFTPでのconfig流し込みは私自身経験がありませんが一度やってみたいと思います。
細かい設定、通信のログはtelnetで確認できますし、上記手順で完璧だと思います。

ネットワーク機器をリモートで設定変更するのって本当、神経使いますよね。
頑張ってください。

今後ともよろしくお願いします。

<PR> 月額2100円/3675円でグローバル固定IPを取得、サーバ構築・VPN・SOHOが可能。 「ZOOT for Bフレッツ」

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー