[リストへもどる]
一括表示

<PR> 月額2100円/3675円でグローバル固定IPを取得、サーバ構築・VPN・SOHOが可能。 「ZOOT for Bフレッツ」

タイトルProftpd hostエラー
記事No211
投稿日: 2005/04/29(Fri) 21:46
投稿者Linux初心者
お世話になっております。Linux初心者です。
本当くだらない質問になってしまうのですが教えてください。

今日proftpdをインストールしたのですが、Startをいれるとエラーが出てきます。

#installまではエラーもなく無事にできてます。

#proftpd start
-------------------------------------------------------
- getaddrinfo 'hogehoge.com' error: Name or service not known
- warning: unable to determine IP address of 'hogehoge.com'
- error: no valid servers configured
- Fatal: error processing configuration file '/usr/local/etc/proftpd.conf'
-------------------------------------------------------
と出てきます。proftpd.confに異常があるといわれますが、見た限りそれらしきものがなかったです。

初期のホストは'hogehoge.com'だったのですが、proftpdをインストールする前に'hogehoge2.com'に変更しています。
linuxconfでHostnameを変更し、httpd.confなどhogehoge.comをhogehoge2.comに変えたのですが、できません。

どこか違う場所でhogehoge.comとなっている部分があると思うんですが、どうも分かりません。 宜しければ教えてください

タイトルRe: Proftpd hostエラー
記事No213
投稿日: 2005/04/29(Fri) 22:33
投稿者marron(管理人)
参照先http://www.marronkun.net/
marronです。

> 今日proftpdをインストールしたのですが、Startをいれるとエラーが出てきます。
>
> #installまではエラーもなく無事にできてます。
>
> #proftpd start
> -------------------------------------------------------
> - getaddrinfo 'hogehoge.com' error: Name or service not known
> - warning: unable to determine IP address of 'hogehoge.com'
> - error: no valid servers configured
> - Fatal: error processing configuration file '/usr/local/etc/proftpd.conf'
> -------------------------------------------------------
> と出てきます。proftpd.confに異常があるといわれますが、見た限りそれらしきものがなかったです。
>
> 初期のホストは'hogehoge.com'だったのですが、proftpdをインストールする前に'hogehoge2.com'に変更しています。
> linuxconfでHostnameを変更し、httpd.confなどhogehoge.comをhogehoge2.comに変えたのですが、できません。
>
> どこか違う場所でhogehoge.comとなっている部分があると思うんですが、どうも分かりません。 宜しければ教えてください

hogehog.comでは問題なく動作するのでしょうか?
ホスト名が記入されているファイルとしては
/etc/hosts
/etc/sysconfig/network
などがあります。一度ご確認ください。

以上よろしくお願いします。

タイトルRe^2: Proftpd hostエラー
記事No214
投稿日: 2005/04/29(Fri) 22:43
投稿者Linux初心者
ありがとうございます。

/etc/hostsには記入しております。
------------------------------------------------
127.0.0.1 localhost.localdomain localhost
zzz.vvv.xxx.yyy www.xxxxx.jp www
------------------------------------------------
etc/sysconfig/networkも異常はないと思われます。
NETWORKING=yes
HOSTNAME="www.xxxxx.jp"
GATEWAY="zzz.vvv.xxx.yyy"
GATEWAYDEV="etc0"

#違う質問?になってしまうのですが、新しいスレでお願いしたほうが宜しいでしょうか?
新規で立てたほうがいいならば、立て直します。

某掲示板にて同じ現象が起こってるようなことが書いてありまして。

>hostsファイルが壊れている可能性はがあるので faskコマンドで調べてみてください。

上記のようなことがあったので、faskをしたらtabキーでファイルが表示されなくなりました。 lsと打つと ’合計0’と出ます。

> marronです。
>
> > 今日proftpdをインストールしたのですが、Startをいれるとエラーが出てきます。
> >
> > #installまではエラーもなく無事にできてます。
> >
> > #proftpd start
> > -------------------------------------------------------
> > - getaddrinfo 'hogehoge.com' error: Name or service not known
> > - warning: unable to determine IP address of 'hogehoge.com'
> > - error: no valid servers configured
> > - Fatal: error processing configuration file '/usr/local/etc/proftpd.conf'
> > -------------------------------------------------------
> > と出てきます。proftpd.confに異常があるといわれますが、見た限りそれらしきものがなかったです。
> >
> > 初期のホストは'hogehoge.com'だったのですが、proftpdをインストールする前に'hogehoge2.com'に変更しています。
> > linuxconfでHostnameを変更し、httpd.confなどhogehoge.comをhogehoge2.comに変えたのですが、できません。
> >
> > どこか違う場所でhogehoge.comとなっている部分があると思うんですが、どうも分かりません。 宜しければ教えてください
>
> hogehog.comでは問題なく動作するのでしょうか?
> ホスト名が記入されているファイルとしては
> /etc/hosts
> /etc/sysconfig/network
> などがあります。一度ご確認ください。
>
> 以上よろしくお願いします。

タイトルRe^3: Proftpd hostエラー
記事No215
投稿日: 2005/04/29(Fri) 22:59
投稿者Linux初心者
自己レス申し訳ございません。

あらゆるシステムファイル?が壊れてるようです。。
突然でよくわからなかったので質問致しましたが もう1度REDHATをインストールしたいと思います。

お手数掛けますが削除お願い致します。

> ありがとうございます。
>
> /etc/hostsには記入しております。
> ------------------------------------------------
> 127.0.0.1 localhost.localdomain localhost
> zzz.vvv.xxx.yyy www.xxxxx.jp www
> ------------------------------------------------
> etc/sysconfig/networkも異常はないと思われます。
> NETWORKING=yes
> HOSTNAME="www.xxxxx.jp"
> GATEWAY="zzz.vvv.xxx.yyy"
> GATEWAYDEV="etc0"
>
> #違う質問?になってしまうのですが、新しいスレでお願いしたほうが宜しいでしょうか?
> 新規で立てたほうがいいならば、立て直します。
>
>
> 某掲示板にて同じ現象が起こってるようなことが書いてありまして。
>
> >hostsファイルが壊れている可能性はがあるので faskコマンドで調べてみてください。
>
> 上記のようなことがあったので、faskをしたらtabキーでファイルが表示されなくなりました。 lsと打つと ’合計0’と出ます。
>
>
> > marronです。
> >
> > > 今日proftpdをインストールしたのですが、Startをいれるとエラーが出てきます。
> > >
> > > #installまではエラーもなく無事にできてます。
> > >
> > > #proftpd start
> > > -------------------------------------------------------
> > > - getaddrinfo 'hogehoge.com' error: Name or service not known
> > > - warning: unable to determine IP address of 'hogehoge.com'
> > > - error: no valid servers configured
> > > - Fatal: error processing configuration file '/usr/local/etc/proftpd.conf'
> > > -------------------------------------------------------
> > > と出てきます。proftpd.confに異常があるといわれますが、見た限りそれらしきものがなかったです。
> > >
> > > 初期のホストは'hogehoge.com'だったのですが、proftpdをインストールする前に'hogehoge2.com'に変更しています。
> > > linuxconfでHostnameを変更し、httpd.confなどhogehoge.comをhogehoge2.comに変えたのですが、できません。
> > >
> > > どこか違う場所でhogehoge.comとなっている部分があると思うんですが、どうも分かりません。 宜しければ教えてください
> >
> > hogehog.comでは問題なく動作するのでしょうか?
> > ホスト名が記入されているファイルとしては
> > /etc/hosts
> > /etc/sysconfig/network
> > などがあります。一度ご確認ください。
> >
> > 以上よろしくお願いします。