[リストへもどる]
一括表示

<PR> 月額2100円/3675円でグローバル固定IPを取得、サーバ構築・VPN・SOHOが可能。 「ZOOT for Bフレッツ」

タイトルproftpd のエラー
記事No183
投稿日: 2005/04/07(Thu) 00:43
投稿者Linux初心者
連続レス申し訳ありません。

次はproftpdのエラーにぶち当たってしまいました…

ルーターのIPを変えたので、サーバーマシン自体のIPを変え ftpを起動させたところ

- getaddrinfo 'ドメイン' error: Name or service not known
- error: unable to determine IP address of 'ドメイン'
- error: no valid servers configured
- Fatal: error processing configuration file '/usr/local/etc/proftpd.conf'

というエラーが出てきました。proftpd.confの中身がおかしいみたいなのですが、見る限りではおかしいところがありません。
参考サイトを調べてまわったのですが、未解決のところが多く、あまり参考になるようなサイトがなかったので、質問しました、
分かる方がいましたらお力を貸してくれるとありがたいです。

# 別の内容でしたので別スレッドにさせていただきました。管理人

タイトルRe: proftpd のエラー
記事No184
投稿日: 2005/04/07(Thu) 07:52
投稿者marron(管理人)
参照先http://www.marronkun.net/
marronです。
> 次はproftpdのエラーにぶち当たってしまいました…
>
> ルーターのIPを変えたので、サーバーマシン自体のIPを変え ftpを起動させたところ
>
> - getaddrinfo 'ドメイン' error: Name or service not known
> - error: unable to determine IP address of 'ドメイン'
> - error: no valid servers configured
> - Fatal: error processing configuration file '/usr/local/etc/proftpd.conf'
>
> というエラーが出てきました。proftpd.confの中身がおかしいみたいなのですが、見る限りではおかしいところがありません。
まず、コンフィグの定義に問題がないか以下のコマンドを実施してください。
proftpd -t proftpd.conf
# 環境にあったパスでコマンドを実行してください。

もしエラーがあればエラーの行がでます。問題なければ
Syntax check complete.
と表示されます。一度おためしください。

また、差し支えなければコンフィグを提示して頂けるとResしやすいと思います。

以上よろしくお願いいたします。

タイトルRe^2: proftpd のエラー
記事No186
投稿日: 2005/04/07(Thu) 14:06
投稿者Linux初心者
おはようございます。

proftpd -t proftpd.conf を試してみたところ

- getaddrinfo 'ドメイン' error: Name or service not known
- error: unable to determine IP address of 'ドメイン'
- error: no valid servers configured
- Fatal: error processing configuration file '/usr/local/etc/proftpd.conf'

と昨日とまた同じエラーが出てきました

> marronです。
> > 次はproftpdのエラーにぶち当たってしまいました…
> >
> > ルーターのIPを変えたので、サーバーマシン自体のIPを変え ftpを起動させたところ
> >
> > - getaddrinfo 'ドメイン' error: Name or service not known
> > - error: unable to determine IP address of 'ドメイン'
> > - error: no valid servers configured
> > - Fatal: error processing configuration file '/usr/local/etc/proftpd.conf'

> また、差し支えなければコンフィグを提示して頂けるとResしやすいと思います。

# This is a basic ProFTPD configuration file (rename it to
# 'proftpd.conf' for actual use. It establishes a single server
# and a single anonymous login. It assumes that you have a user/group
# "nobody" and "ftp" for normal operation and anon.

ServerName "ProFTPD Default Installation"
ServerType standalone
DefaultServer on

# Port 21 is the standard FTP port.
Port 21

# Umask 022 is a good standard umask to prevent new dirs and files
# from being group and world writable.
Umask 022

# To prevent DoS attacks, set the maximum number of child processes
# to 30. If you need to allow more than 30 concurrent connections
# at once, simply increase this value. Note that this ONLY works
# in standalone mode, in inetd mode you should use an inetd server
# that allows you to limit maximum number of processes per service
# (such as xinetd).
MaxInstances 30

# Set the user and group under which the server will run.
User nobody
Group nobody

# To cause every FTP user to be "jailed" (chrooted) into their home
# directory, uncomment this line.
DefaultRoot ~
# Normally, we want files to be overwriteable.
<Directory />
AllowOverwrite on
</Directory>

# A basic anonymous configuration, no upload directories. If you do not
# want anonymous users, simply delete this entire <Anonymous> section.

<Anonymous ~ftp>
User ftp
Group ftp

<Limit LOGIN>
DenyAll
</Limit>
</Anonymous>

全コピーで貼り付けてしまいましたが、みにくければテキストなどにまとめます。

タイトルRe^3: hostsファイルは変更済みですか?
記事No187
投稿日: 2005/04/07(Thu) 19:21
marronです。

> > marronです。
> > > 次はproftpdのエラーにぶち当たってしまいました…
> > >
> > > ルーターのIPを変えたので、サーバーマシン自体のIPを変え ftpを起動させたところ
> > >
> > > - getaddrinfo 'ドメイン' error: Name or service not known
> > > - error: unable to determine IP address of 'ドメイン'
> > > - error: no valid servers configured
> > > - Fatal: error processing configuration file '/usr/local/etc/proftpd.conf'
同じエラーですね。

> > また、差し支えなければコンフィグを提示して頂けるとResしやすいと思います。
>
> # This is a basic ProFTPD configuration file (rename it to
> # 'proftpd.conf' for actual use. It establishes a single server
> # and a single anonymous login. It assumes that you have a user/group
> # "nobody" and "ftp" for normal operation and anon.
〜 省略 〜
>
> <Limit LOGIN>
> DenyAll
> </Limit>
configの提供ありがとうございます。
私の環境でコンフィグの整合性を試しましたが特に構文的には問題なさそうですね。
IPを変更してから発生したことやエラーの"Name or service not known"ってのが気になりますね。。。
IP変更後、/etc/hostsファイルは編集されましたか?
結構、この手の記事がありましたので
http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=proftpd+getaddrinfo+Name+or+service+not+known&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

一度、確かめてはいかがでしょうか?

タイトルRe^4: hostsファイルは変更済みですか?
記事No192
投稿日: 2005/04/18(Mon) 23:02
投稿者Linux初心者
少しの間出張に出ていたので遅くなりました。申し訳ありません。

>IP変更後、/etc/hostsファイルは編集されましたか?
いえ変更してません。
hostsもよくわからないので色々検索していたら、なんとなくわかったので編集し、その後にproftpdをStartしてみるとエラーは出ないのですが
Startもできません。。^^;

hostsは以下の用に書きました。
-----------------------------------------
127.0.0.1 localhost.localdomain localhost
***.***.***.***   www.***.jp
-----------------------------------------
hostsの書き方が間違っているんでしょうか…

Redhatをインストールしただけで喜んでるような初心者ですから、、お手数掛けますが 宜しければ返信お願い致します。 

タイトルRe^5: hostsファイルは変更済みですか?
記事No194
投稿日: 2005/04/18(Mon) 23:14
投稿者かおる
hostsの場合は/etc/hosts は
一例で[root@admin home]の場合
127.0.0.1 localhost localhost.localadmin
192.168.1.2 ←ここはご自分のPC(localアドレス) 
admin.server adminで設定
再起動かな。
私も初心者なので^^;
あてになりません^^ 
> 少しの間出張に出ていたので遅くなりました。申し訳ありません。
>
> >IP変更後、/etc/hostsファイルは編集されましたか?
> いえ変更してません。
> hostsもよくわからないので色々検索していたら、なんとなくわかったので編集し、その後にproftpdをStartしてみるとエラーは出ないのですが
> Startもできません。。^^;
> hostsの書き方が間違っているんでしょうか…
>
> Redhatをインストールしただけで喜んでるような初心者ですから、、お手数掛けますが 宜しければ返信お願い致します。 

タイトルRe^6: hostsファイルは変更済みですか?
記事No195
投稿日: 2005/04/18(Mon) 23:35
投稿者Linux初心者
初めまして、かおるさん
hostsの設定はほかのサイトから見たとおりそれと同じく記入しています。
proftpdをスタートして(スタートしたときに何もコメントがない)
FTPで繋いでみたところ、繋がっていなかったんではなくて、繋がるまでに時間がかかっていたみたいです。IP変更前は1秒ぐらいでつながったのですが。今は繋がるまでに3分ぐらいかかってしまいます…

また新たな壁にぶち当たりました^^; がんばってみます。

> hostsの場合は/etc/hosts は
> 一例で[root@admin home]の場合
> 127.0.0.1 localhost localhost.localadmin
> 192.168.1.2 ←ここはご自分のPC(localアドレス) 
> admin.server adminで設定
> 再起動かな。
> 私も初心者なので^^;
> あてになりません^^ 
> > 少しの間出張に出ていたので遅くなりました。申し訳ありません。
> >
> > >IP変更後、/etc/hostsファイルは編集されましたか?
> > いえ変更してません。
> > hostsもよくわからないので色々検索していたら、なんとなくわかったので編集し、その後にproftpdをStartしてみるとエラーは出ないのですが
> > Startもできません。。^^;
> > hostsの書き方が間違っているんでしょうか…
> >
> > Redhatをインストールしただけで喜んでるような初心者ですから、、お手数掛けますが 宜しければ返信お願い致します。 

タイトルRe^7: hostsファイルは変更済みですか?
記事No196
投稿日: 2005/04/19(Tue) 08:59
投稿者かおる
おはようございます。
proftpd.confに
IdentLookups off は記入あります?
なければ追記してみては^^

> 初めまして、かおるさん
> hostsの設定はほかのサイトから見たとおりそれと同じく記入しています。
> proftpdをスタートして(スタートしたときに何もコメントがない)
> FTPで繋いでみたところ、繋がっていなかったんではなくて、繋がるまでに時間がかかっていたみたいです。IP変更前は1秒ぐらいでつながったのですが。今は繋がるまでに3分ぐらいかかってしまいます…
>
> また新たな壁にぶち当たりました^^; がんばってみます。
>
> > hostsの場合は/etc/hosts は
> > 一例で[root@admin home]の場合
> > 127.0.0.1 localhost localhost.localadmin
> > 192.168.1.2 ←ここはご自分のPC(localアドレス) 
> > admin.server adminで設定
> > 再起動かな。
> > 私も初心者なので^^;
> > あてになりません^^ 
> > > 少しの間出張に出ていたので遅くなりました。申し訳ありません。
> > >
> > > >IP変更後、/etc/hostsファイルは編集されましたか?
> > > いえ変更してません。
> > > hostsもよくわからないので色々検索していたら、なんとなくわかったので編集し、その後にproftpdをStartしてみるとエラーは出ないのですが
> > > Startもできません。。^^;
> > > hostsの書き方が間違っているんでしょうか…
> > >
> > > Redhatをインストールしただけで喜んでるような初心者ですから、、お手数掛けますが 宜しければ返信お願い致します。 

タイトルRe^8: 逆引きしないオプションをつけてはどうですか?
記事No197
投稿日: 2005/04/19(Tue) 09:20
Linux初心者様

marronです。
ログインが無事できてなによりです。
> proftpd.confに
> IdentLookups off は記入あります?
> なければ追記してみては^^
かおる様から説明のありました
IdentLookups off の記述やDNSの逆引きをしないオプション
UseReverseDNS off
を追加する事でログインが早くなると思います。

詳しくは当サイトの"とにかくログインをはやくする"を参照下さい。
http://www.marronkun.net/linux/web/proftpd_2.html#4

でもログインに3分かかるって異常ですね。
DNSがうまく参照できていないのではないでしょうか?
試しにサーバにログイン後、
nslookup や dig コマンドを利用して 正引きを試してみて下さい。
時間がかかるようでしたら問題はそこだと思います。
参照するDNSの変更は /etc/resolv.conf の編集が必要となります。

以上よろしくお願い致します。

タイトルRe^9: 逆引きしないオプションをつけてはどうですか?
記事No204
投稿日: 2005/04/27(Wed) 08:44
投稿者Linux初心者
本業の方の海外出張によりPC自体触れませんでした。
色々レスしてもらっているのに返事できなくて申し訳ありません。

かおるさんやmaroonさんの教えに従って
IdentLookups off
UseReverseDNS off
を記述してみましたがやっぱりダメでした、maroonさんの言ったとおりDNS自体の問題だと思い
/etc/resolv.conf を見てみたところ
--------------------------------------------
nameserver ***.***.***.***
--------------------------------------------
IPは間違ってないみたいです。。
少し今週は時間があるので必死で解決したいと思います。

> Linux初心者様
>
> marronです。
> ログインが無事できてなによりです。
> > proftpd.confに
> > IdentLookups off は記入あります?
> > なければ追記してみては^^
> かおる様から説明のありました
> IdentLookups off の記述やDNSの逆引きをしないオプション
> UseReverseDNS off
> を追加する事でログインが早くなると思います。
>
> 詳しくは当サイトの"とにかくログインをはやくする"を参照下さい。
> http://www.marronkun.net/linux/web/proftpd_2.html#4
>
> でもログインに3分かかるって異常ですね。
> DNSがうまく参照できていないのではないでしょうか?
> 試しにサーバにログイン後、
> nslookup や dig コマンドを利用して 正引きを試してみて下さい。
> 時間がかかるようでしたら問題はそこだと思います。
> 参照するDNSの変更は /etc/resolv.conf の編集が必要となります。
>
> 以上よろしくお願い致します。

タイトルRe^10: 逆引きしないオプションをつけてはどうですか?
記事No206
投稿日: 2005/04/28(Thu) 15:06
投稿者かおる
こんにちわ かおるです^^
これはLANから同一LAN内を見に行って遅いんですよね?
traceroute してみたらどうなります?
> 本業の方の海外出張によりPC自体触れませんでした。
> 色々レスしてもらっているのに返事できなくて申し訳ありません。
>
> かおるさんやmaroonさんの教えに従って
> IdentLookups off
> UseReverseDNS off
> を記述してみましたがやっぱりダメでした、maroonさんの言ったとおりDNS自体の問題だと思い
> /etc/resolv.conf を見てみたところ
> --------------------------------------------
> nameserver ***.***.***.***
> --------------------------------------------
> IPは間違ってないみたいです。。
> 少し今週は時間があるので必死で解決したいと思います。
>
>
>
> > Linux初心者様
> >
> > marronです。
> > ログインが無事できてなによりです。
> > > proftpd.confに
> > > IdentLookups off は記入あります?
> > > なければ追記してみては^^
> > かおる様から説明のありました
> > IdentLookups off の記述やDNSの逆引きをしないオプション
> > UseReverseDNS off
> > を追加する事でログインが早くなると思います。
> >
> > 詳しくは当サイトの"とにかくログインをはやくする"を参照下さい。
> > http://www.marronkun.net/linux/web/proftpd_2.html#4
> >
> > でもログインに3分かかるって異常ですね。
> > DNSがうまく参照できていないのではないでしょうか?
> > 試しにサーバにログイン後、
> > nslookup や dig コマンドを利用して 正引きを試してみて下さい。
> > 時間がかかるようでしたら問題はそこだと思います。
> > 参照するDNSの変更は /etc/resolv.conf の編集が必要となります。
> >
> > 以上よろしくお願い致します。